安茂里の醤油屋さん(旧安茂里の牛乳屋さん)

トゥイッターはこちら https://twitter.com/Az_shijimi

個人的に割と激動だった2018年を今更ながらに振り替える

タイトルの通りです。 時々過去を振り返るときに時系列がごっちゃになることがありますけど、18年については特にそれがひどいので備忘録も兼ねて色々書いてみようと思います。参考文献はコレクションしてるイベントのチケットやTwilog、あとは撮影してきた写…

舞台版「魔法少女(?)マジカルジャシリカ-マジカル零-ZERO-」 を観てきた話

またまた舞台観劇の話です。今回はこちら。 ameblo.jp 演劇ユニット・爆走おとな小学生による魔法少女モノです。マジカル零は外伝という位置づけで、この前に2作品ほど演目があったそうですが、そちらは観ずに外伝だけを見るという暴挙に出てしまいました。…

Tokyo 7th シスターズのプロモーション動画まとめ

布教用に公式の動画をまとめた記事です。 ・1stライブ www.youtube.com ・2ndライブ www.youtube.com ・3rdライブ www.youtube.com ・4U単独 www.youtube.com ・メモリアルライブ www.youtube.com ・4thライブ www.youtube.com ・1stアルバムH-A-J-I-M-A-L-B…

吉岡茉祐さん出演のリーディング、いろいろつめこんでみました、を観劇してきました。

今回は趣向を変え、いわゆる朗読劇というものを観に行きました。普段から追いかけている吉岡茉祐さん、そして山下まみさんも出演されるということで、これもチケット取りに行きました。 twitter.com 吉岡さんがこれをRTし始めたころ、まだ具体的に何をやるか…

声優・阿澄佳奈さん、吉岡茉祐さん出演の舞台"タイプ"を観てきました

az-shijimi.hatenablog.com 先日観劇した暗転エピローグに引き続き、劇団SUGARBOYの"タイプ"を観劇してきました。 sugarboy.tokyo 今回のお目当ては、声優であるところの阿澄佳奈さん、そして吉岡茉祐さんです。阿澄さんはそれこそ、ひだまりスケッチの頃か…

声優・会沢紗弥さん主演の舞台・暗転エピローグを観てきました

タイトルの通りで、舞台観劇に関する感想を書いていこうと思います。 まずは舞台初主演となった会沢紗弥さんについて。アイマス界隈の方であれば御存知、関裕美ちゃんのキャラクターボイスを担当している声優さんですね。このブログを書いている時点で若干19…

あるゲームにはまったお話

2018年の8月のある日、とあるフォロワーからリプライが飛んできた。推しの声優さんの名前と一緒にとあるURLが飛んできたのだ。 「末柄里恵さん情報をお知らせします。」 お、そうだなと思いながらURLを踏むと、そこにはCASQUTTE'Sというユニット名とデビュー…

アムステルダム・スキポール空港撮影記

初めての海外での撮影について、備忘録ついでに色々書いていこうと思う。渡航日は2018年の6月で、渡航先は表題のとおり、オランダはアムステルダム・スキポール空港だ。 まずは往路。 日本とオランダを結ぶ直行便を、KLMオランダ航空が東京(成田)と大阪(…

プラントエンジニアという仕事について(特に辛い面の話)

趣味メインのブログで仕事の話を書くのもどうかと思うが、もし仮に、プラントエンジニアを目指そうという人がいるならば、この職種について一個人としての見解を書いておこうと思う。就職活動している人に届いて、参考にしてくれると割とうれしい。 まず勤め…

「〇〇歳になったら一緒に暮らしてもいいよ」

久しぶりの記事は主に愚痴です。 私事で大変恐縮ですが、タイトルのような台詞を二人の女性から言われました。一人はかつてアプローチしていた女性、もう一人は地元の親友の元カノだったりする。これが万が一実現したとすると、10年くらい先のことになります…

塩見周子ママとかいう概念

最近は仕事先でチーズまみれになっているわけですが、いつもの勤め先よりも帰りが遅くなるので疲労がたまる一方ですこんばんは。先日の記事から半年ぶりです。 さて、デレステは先日のガチャ更新で限定SSR周子ちゃん来ましたね。あんまりこういうことをおお…

2次元と3次元の狭間を漂うオタク

先日、松井恵理子さんのデビューアルバムが発売されましたね。 大変めでたい。とてもめでたい。家を上げてお祝いするまである(しない)。 収録曲は11曲。 虹のような七色の歌声を楽しめるアルバムで、歌手デビューを飾るには最高の作品に仕上がっているので…

FACE OF DREMALINER

200-500による撮影でした。

街コンに行ってきた話

最近は写真でお茶を濁していた感じだったので、今回は久しぶりにちゃんとした内容にしたいと思う。(出来るとは言ってない) タイトルの通り街コンなるイベントに行ってきました、と言ってしまうとそれだけだが、初対面の女性とあれだけ会話をする機会はずい…

羽田宵時

KIX NOVEMBER

先日は羽田の記事だったので、次は関空です。 China Airline Cargo B744 Philippine Airlines RP-C8765 A330-343E Cathay Pacific Airways B-HNN B777-367 Vietnam Airlines VN-A890 A350-900 VN321 この撮影の直前頃にA350としては初の日本線に就役した便で…

Lufthans Deep Blue ルフトハンザレトロ、舞う

1か月以上前のことですが、 友人に誘われてルフトハンザジャンボのレトロ塗装の撮影をしに、 京浜島へ行きました。 空高く舞うA320。 ANA JA818A 787-881 JAL & ANA 行き先は違えど使命は同じ。 Lufthans D-ABYT B747-830 LH717 from HND to FRA フランクフ…

(ネタバレ)世界の片隅こそ、その人の生きる世界の中心である

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト 昨日、「この世界の片隅に」が公開されましたので、 本日立川まで観に行ってきました。 色々というほどでもないけど、 観て思ったこと感じたことなどを書いておこうと思います。 ネ…

10年越し

「チネチッタLIVE ZOUNDはいいぞ」 というわけで先日の日曜、そして昨日水曜日に 川崎はチネチッタで劇場版ガルパンを楽しんでいました。 日曜は一人で、そして水曜日は"知人"と。 この知人というのがmixiをやっていた頃からのマイミクで、 退会後もtwitter…

ITAMI WIDE SKY

伊丹スカイパークに行ってきました。 今回もB787に会えました。沖縄便です。 もう少し天気良くなりませんかね・・・

全て遠き理想郷

タイトルホイホイな話かと思えば型月要素はゼロです。 突然ですが退勤後のジョギングを始めました。 習慣になっていけばと思いつつ、足を捻ってこれが大層痛い。 さてどうしてジョギングを始めたという話である。 ずいぶん前の記事で、こんなものを書きまし…

空高く

9月に2度、羽田で撮影したので写真を置いておきます。 第2ターミナルより、ANAの海。 フィリピン航空・A330-343X 尾翼に太陽を掲げて飛び立とうとしている。 ルフトハンザ航空・B747-8 この日はD滑走路に行ってしまったので離陸撮れず。 台場を背に、降り立…

遥かなる寝台急行

az-shijimi.hatenablog.com この「安茂里の牛乳屋さん」を始めたころ、 思い出の形式の一つであるキハ58について長々と語った。 58は実際の乗車経験が少なく記録に縋っていた面も大きかったが、 それよりか思い出のある583系電車について書いておこうと思う…

里山のトロッコ

意外なところにSLの里

青梅鉄道公園でした。

理想の女性像とは

ネタを募集したら「眼鏡 黒髪」というリプが飛んできたので、 これに絡めて理想の女性像について語ってみましょう。 世間話の話題の一つに、 「あなたの理想の女性」だとか「好きなタイプ」というのがあると思う。 普段からこういうタイプの女性(男性)が好…

コーラ

『じゃあ今日のお題は「コーラ」で行きましょう。好きな銘柄を挙げて膣内洗浄する流れで。』 とかいうハタから見れば完全にトチ狂ってる無茶ぶりが飛んできたので、 頑張って応戦してみようと思う。後ろ半分は見なかったことにしよう。 コーラといえば、やは…

「ジャズが聴こえたら、俺が来た合図だ」

記事タイトルは機動戦士ガンダム・サンダーボルト第1話より、 イオ・フレミングのセリフから。 先日バンダイより商品化された、 MG FA-78 フルアーマーガンダムVer.Ka[サンダーボルト版]が完成したので 写真を載せます。 明るいホワイトの塗装は苦手なもので…

渓谷鉄道

乗りつぶしの一環でわたらせ渓谷鉄道に行ってきましたが・・・ 日帰りで行く限界の距離って感じでしたね・・・ 両毛線は桐生駅にて乗り換え。 折り返し間藤行がやってきた。 終点の間藤より、手前の足尾の方が栄えてるんじゃないか疑惑あります。 ただ、駅ホ…

北原ゆうきちゃん

中央前橋駅前に強気な少女が仁王立ち。 ホームにはカボチャ色の電車。