安茂里のフィルム屋さん(旧安茂里の牛乳屋・醤油屋さん)

トゥイッターはこちら https://twitter.com/Az_shijimi

新聞勧誘とかいうアレ

sasamatsu.hatenablog.com

 

某所のフォロワーが新聞勧誘の話をしていたので、

私もネタを出してみようと思う。

決して人気ブロガーの勢いに乗っかっているわけではないのだ。

 

昨年の4月だったと思う。

異動で横浜に引っ越してきて、早速新聞屋がやってきた。

どうもこの手の連中は、転入者とかに目ざとい。

彼らもメシのタネに必死なのはわかるが、営業関係は本当に嫌いだ。

 

でもとても優しい僕なので、話を聞いてあげた。

「3ヶ月だけで、1万円ほど。今取ってくれたら3000円相当のお土産がつきます。」

なるほど、お米とかラップとかつくわけだ。ありがちだ。

 

「3000円分がキャッシュバックされるわけだから、

お兄さんの負担は7000円ですね、これを僕のポケットマネーで補填しますよ。」

 

 

???

 

??????

 

どうもこのオッサン、とりあえず契約1件欲しいと言う事だが、

それはもはや商売じゃねーじゃんっと思って追い返してやりました。

覚書も書くからと言っていたが、信用できるわけないじゃんね。

 

後日、大元の新聞社に前述のような営業をされたが、どうなっとるんだと聞いてやりました。

もちろん新聞社側はそんなものは論外だと言っておったので、やはりタブーらしい。

とりあえず地区名だけ言っときました。その後、オッサンは来てない。

 

新聞社に限らず、大手プロバイダーとかでも、

末端の代理店はかなりやりたい放題やってんだなぁって思いました。

そして、ああはなりたくないと誓った休日のお昼でした。