安茂里のフィルム屋さん(旧安茂里の牛乳屋・醤油屋さん)

トゥイッターはこちら https://twitter.com/Az_shijimi

厚揚げ煮

某所のフォロワが鶏肉ばかり食べているようなので、

ここいらでレシピを投下して健康状態を改善してあげようという心意気のもとで

この記事を投下するぞ。

 

タイトルのとおり、厚揚げの煮物です。

煮物はえてして日持ちがするというけど、その根拠はなんだろうね。

 

 

 

f:id:Az_shijimi:20160302211053j:plain

まずカツオだしをとる。

f:id:Az_shijimi:20160302211106j:plain

カツオだしは結構簡単で、湯を沸かして、火を止めてからカツオをぶち込むだけ。

200mlくらい用意しておきましょうね。

f:id:Az_shijimi:20160302211122j:plain

厚揚げを切っておく。格子状に切っておけば間違いはない。

f:id:Az_shijimi:20160302211136j:plain

味付けは、

・しょうゆ 大3・1/2

・みりん  大1・1/2

・砂糖   大2

 

好みでアレンジしてもよし。

 

f:id:Az_shijimi:20160302211147j:plain

今日は余っていた白滝も使いましょうね。

お湯で軽く洗って臭みをとりましょう。

 

f:id:Az_shijimi:20160302211212j:plain

出汁に具材をぶち込み・・・

f:id:Az_shijimi:20160302211225j:plain

しょうゆとかを入れて適当に煮る。

f:id:Az_shijimi:20160302211236j:plain

皿に盛っておわり。

経験則だが、4日目まで食えた。

 

レッツチャレンジ。