安茂里のフィルム屋さん(旧安茂里の牛乳屋・醤油屋さん)

トゥイッターはこちら https://twitter.com/Az_shijimi

個人的に割と激動だった2018年を今更ながらに振り替える

 タイトルの通りです。

 時々過去を振り返るときに時系列がごっちゃになることがありますけど、18年については特にそれがひどいので備忘録も兼ねて色々書いてみようと思います。参考文献はコレクションしてるイベントのチケットやTwilog、あとは撮影してきた写真とか。

 

 そもなんで18年だっていうと、初めて自分で手配した海外旅行だったり、転職だったり、新しいゲームを始めたりと直近でイベントが多いからでしょうか。多分。

 

<1月>

デレステの納税でSSR杏、卯月 両方ともフェス限。そういや無料10連期間中じゃん

・こいかぜ花葉にビビる

・君の名は実況で宮水2034を観測して笑う

・帰省して帰京して早々に北の大地にまた監禁される。

・スカチケで関裕美お迎え

・JustBecause!で小宮に手のひら返ししてた

・そういや先輩に職場で肩パンされて転職ゲージが貯まり始める

・翌月小松行きたいとか考えだす。ANAのパックツアーで手配して1月中に行った。

・年明けくらいからアストルフォに興奮してんなコイツ

・KLM撮りたいからアムステルダム旅行を画策し始める

・この頃にANAのクレジットカードつくった

デレステで新形式イベント、スシロー開始

・アニメ「宝石の国」展とニコンプラザの写真展

・緊急の安茂里倶楽部幹部会(生ハム食ってる写真が出てきた)

・JA741A 羽田へフェリー

・月末からまた北の大地へ監禁

 

 特筆すべきは撮影目的で初めて小松空港行った話。小松空港は航空貨物のハブになっているようで、カーゴルクスとシルクウェイを撮りに行きましたね。

Cargolux LX-VCF B747-8R7F/SCD CV742 LUX-KMQ

 

Silk Way West Airlines VQ-BVB B747-83QF 7L603 GYD-KMQ

  天気は特によくなかった。

 ただの撮影で終わればよかったんですが、帰京する月曜日に当時金沢在住だったあ〇あちゃんと笹〇し〇〇けと寿司を食いに行こうといって意気揚々と小松のイオンで回転寿司キメてたら復路の羽田便が悪天候で欠航に。しかも小松じゃなくて羽田の悪天候っていうので寿司屋で草生やしてましたね。とりあえず小松空港からバスに乗って金沢まで出て北陸新幹線で帰りました。東京に着くころには帰宅ラッシュ時間直撃だったので、更に東京駅から新横浜まで新幹線乗りましたね・・・。航空プラザ面白かった。

 

 当時のツイを見てると、大宮あたりも結構な雪だったみたいで、関東全域が降雪だったようです。

  航空機ネタといえば、東京五輪を記念したANAの特別塗装機が1/27に羽田へフェリーされましたね。

  しかもFlickrで外国人の方からお前の写真使わせてくれってメールが来る

flyingphotosmagazinenews.blogspot.com

<2月>

https://twitter.c

2018年、一月あたり1000ツイくらいしてるんだけど、2月だけは500ちょい。しんどかったのだろうか。

中標津松本FDAチャーター切実とか言ってたら実現した(乗ってない)

・北の大地で時差勤務、3時の凍結路面を死にそうになりながら毎日60キロドライブ

渕上舞の1stライブ大阪ご用意される

・仕事のストレスで徐々に転職ゲージが貯まる

#シグナスで平昌行け安倍晋三

・転職サイトに登録 本格運用はまだ先

Twitter滅亡の噂を受けて疎開先を探す

・ルフトハンザ新塗装の発表

 

  まだ比奈SSR持ってなかったんやな・・・

 

  炎陣の衣裳買った。

 

 om/Az_shijimi/status/954485817753260032?s=20

 2月はほぼ北の大地に監禁だったので撮影もほぼできず。改めて思い返すと虚無度合いやばかったですね。

 

<3月>

・同期の結婚式のために北の大地から大阪へ帰ろうとしたら飛行機が欠航、結局別の空港までバスで向かって帰京し、結婚式当日に早朝の新幹線に乗る(本当は大阪前日入りだったのに)(初めてB787乗る予定だったのに)

 ・早見沙織を布教し始める

・15時17分、パリ行

サバゲー欲が興り始める(実際に1年後にサバゲーを始めた)

・北の大地に送還される便がエアターンバック(翌日の便で送還)

 ・関裕美のシングル「楽園」の試聴で浄化される

シャニマスを遠くから見ていた

・月末についにB787乗る

・6月のオランダ・アムステルダム旅行の予約をする(JTBで29万ちょっと)

・復刻ちゃま

 

 オランダ旅行を確定させたせいか、新しいカメラバックやバッテリーグリップとか周辺機材を買いそろえ始めたのがこの頃。JALのマイルも切れそうだから5月くらいに青森行くかな?なんて考えてたけど、仕事のせいでつぶれた。

 

<4月>

・社会人7年目

デレステ、エイプリルフールネタできらりんロボ

・HS-TGW事件発生

・ルークオザワ個展→すぐそばの会場で日本酒イベ

・お世話になった先輩のつてで転職エージェントを紹介してもらい、本格的に転職活動を開始する

・北の大地監禁を宣告され5月の青森旅行が潰れる。

・ようやくSSR荒木比奈(1週目)をお迎え

渕上舞1stライブ@大阪に参加

・大学の先輩の結婚パーティで京都の女の子と会食

 

 仕事も何となく落ち着いてきたかなと油断してたらまた色々と面倒なことが起きたりの繰り返しで、結局転職ゲージは貯まる一方の4月。当時の職場にかつて在籍し、2017年中に転職していった先輩にエージェントを紹介して持って本格的に転職活動を開始したのが4~5月でした。愚痴ともつかぬ記事を書いたのもこのころ。2件ほどコメントがついたので、調べてる人はいるんだなぁと素直に思いました。 

az-shijimi.hatenablog.com

 趣味方面での事件?といえばかの有名なHS-TGW事件ですね。成田空港へ航空機撮影にいったものの、大した機材も来なかったので「じゃあモノサク行って255系撮ろう!」と総武本線の有名な撮影地へ行ったやつです。

  ものの見事にお目当てに被られました(被られてないやん!っていうのは被られる寸前の写真をトリミングしただけです。持っててよかった500mm)。そしてHS-TGWというのは同日飛来したタイ航空のジャンボジェット機の登録記号のことです。

 

<5月>

リズと青い鳥

ウズベキスタン機まさかの8時間ディレイ

・転職エージェントと面談

早見沙織フリー観覧ライブ@池袋

・松本温泉旅行

・17の時に家族に迎えた愛犬が13歳半で逝く


 やはり最後、愛犬がなくなったことが堪えた5月でしたね。実家の3頭で最高齢、なおかつ家族の中で一番自分に懐いていたと自信を持って言えるくらいの存在だったので、本当につらかった。すでに転職活動を始めていた頃合いだけど、転職への決意はかなり強かったと記憶しています。

  話は前後するが、ゴールデンウィークは大した遠出もなくスポッター仲間と成田とか行ってましたね。上述のウズベク8時間ディレイはこちらです。

Uzbekistan Airways UK67005 B767-33P/ER

 

  あと、連休明けにかつて在住していた長野県松本市に旅行とか。新卒当時の配属地が松本で、当時の後輩とラーメン食いました。

 

<6月>

 ・ANAのマイルの期限が切れそうだったのでシドニー旅行を画策し始める

・自分史上、二つ目のソシャゲを始める。ミリシタです。 

 ・複数回荷物が受け取れず、ペナルティとしてプレミアムバンダイブラックリスト入りする。転職ゲージ爆発した。この時は9月退職を目標に設定。

・9月のSS3Aご用意されず。

・この頃からデレ5thのBDが家に届き始める

・日吉サミット( with ど〇ぶ、さん〇る先生)

・オランダ旅行本番(変換プラグを家に忘れてくる)

・アイスランダー公式にフォローされる

・月末から再び北の大地へ監禁される

・花ざかりWeekendにふれる

 

 6月は割と盛沢山。まずはミリシタ始めた話。もともと2015年から同じくアイドルマスターシリーズの「デレステ」をプレイしてて、それに続いて2つ目のソシャゲ。確かEternal Harmonyのイベント中でした。入り口はミリオンライブだが、ここでようやく本格的に765AS組にも触れ始めました。イベント走りはデレステで慣れていたので、とにかくアイテム集めしてましたね。プレイ開始時は紬と百合子メインでやってて、風花担当になるのは少し後だったと思う。

 

 オランダ旅行のお話。航空機の撮影を始めて、ああKLMの機体かっこいいなぁと思い至ったのがきっかけで、ついに撮影オンリーの海外旅行を手配しちゃいました。推しを撮りたきゃベースに行け、の精神です。詳しいお話はこっちの記事に書いてあります。ちなみに変換プラグはレンタルwifiに入ってたやつで事なきを得ました。

az-shijimi.hatenablog.com

 あと、4月からこのあたりにかけて労働に対する呪詛のツイートがめちゃくちゃ増えてるんですね。めっちゃ多い。

 

<7月>

 ・始めて早々にミリシタ1周年イベント突入

・大学の研究室同期で最後の未婚になる

・デレ6thのライブ申し込みが始まる(後述するが、6thライブは4公演現地全通)

・転カツ!転カツ!

・生まれて初めてのサービス出勤

・転職活動でお祈りされたところに、同期が転職して入社した

ANAのCAさんからポストカードもらった

・千歳航空祭政府専用機2機展示

ナナシスの足音がする

・大阪運転会、ビジネスこめそうどう

 

 イベントといえば千歳航空祭と大阪運転会ですね。

  HNと同じ居酒屋行ったり、神戸のフォロワーとエンカウントしたりと中々楽しい札幌旅行でした。 

 大阪運転会も、久しぶりに参加できた大きめの運転会となりました。これまでも横浜とか湯沢でやってたみたいですが、どれも日程が合わず。

  あとこの頃から、Tokyo7thシスターズ、通称ナナシスへの道が少しずつ拓かれていくことになります。圧力とは怖いですね・・・

 

 転職活動は書類出したり面接行ったりとぼちぼちって感じでした。仕事へのヘイトは高止まり。

 

<8月>

・結果的に転職先になる今の会社の面接を受け始める

馬場このみのdear...に触れて衝撃を受ける

・豊川風花SSRを迎える。いつ頃から風花担当を名乗り始めたのかは割と朧気

末柄里恵さんを推し始める

・自炊の材料に創味シャンタンを導入する

産業医付きのカウンセリング(特になんもなし)

・4Luxury箱推しの気配

SS3AのLvご用意される

・泊りで成田撮影するも湿度が高すぎてヴェイパー祭りになる

・麻布のピッツァリエで安茂里倶楽部幹部会

・ハムスターがペットボトル振り回す動画のせいでアフタースクールパーティタイム好きになってしまう

・デレマス6thに向けて本格的にペンライトなどのライブ装備を拡充していく

ゆるキャン△オールナイト上映会

・転カツ初の最終面接こぎつけるも落ちる(小麦屋さん)

・逗子、パスポート各位とヨドバシ横浜で寿司会→老人会カラオケ

・トップクローバーはえっち

ANAマイレージがブロンズにランクアップする

 ・フェス限神谷奈緒出るも迎えられず

 

 引き続き転職活動。イベントは割と多めにいれてましたね。もちろん北海道監禁もありました。

 何となくこのあたりからイベンターというか、ライブイベント常連への道を進み始めた感はある。

 

 <9月>

 ・デレマス6thの現地全通が決まる

・A列車でいこう9 FinalEdition

SS3A Lvにて参加。ここで初めてコトさんに出会う

デレステ地獄のイベント「Pretty Liar」走る。大台10万乗せるも2000位には全然届かず

・ミリオン5thのアンコール上映にも申し込み、ミリシタ開始以来入れ込むようになる

・どうやらこの頃、ナナシス4thライブに行けないかちょっと考えてたらしい

小松未可子のライブに初参戦。会場は名古屋。「きんたの大冒険」

小松未可子のライブついてにセントレアで初撮影(雨天)

・レヴュースタァライトに興味を持つ

 

 9月のトピックは何といっても9月頭のデレマスイベント、SS3A参加と、デレマス6thライブの全会場がご用意されたことでしょうか。前年の5thライブは地方公演の福岡と、10年来の知人のご厚意もあって最終公演のSSAに行ってましたが、6thは初手から最後まで現地となりテンションマックス。この頃は現職の勤め先の選考も進んでおり、転職へのモチベーションも最高潮だった気がします。

 SS3Aはボイスが付いたばかりのメンバーやその新曲が初お披露目ということで、Lvながら大変に楽しく嬉しい内容でした。

 そしてデレステイベント・・・担当の速水奏が上位報酬だったので個人的には全速力だったのだが、デュオの相手が高垣楓ということもあってボーダーも全速力に。結局上位2000位には入れず。

  その後、イベント限定SRスカチケを使って奏もスタラン15にしました。

 

  ライブと言えば、声優でありアーティストでもある小松未可子のライブツアーにも2会場ほど参加しました。9月は名古屋。

  実をいうとこの翌日に続けてツアーファイナル浜松公演も予定されていましたが、大荒れの天気(確か台風?)の影響もあり、延期となりました。こちらにも後日、参加してます。この年は小松未可子のほか、早見沙織内田真礼などのアーティスト単体でも推しを広げていきましたね。小松未可子の影響でQ-MHzという音楽ユニットを知れたのも大きかった。

 

 そういやこんな訳の分からんガチャ引きもありましたね・・・

 

<10月>

・転職活動、現職の最終面接日は朝から天候大荒れで時間ギリギリ何とか間に合う

 →10月半ばに内々定をもらい、転職活動が実質終了する

 →退職交渉はまあなんとかスムーズに終える

・ついにナナシスの音源を買う

・ついでにシャニマスの音源も買う、そしてシャニマス1st申し込む

・最後の北海道監禁

・tweenが使いづらくなってきたのでtweetdeckを導入

早見沙織クリスマスライブご用意される

・新宿のデレマスVRイベント

小松未可子のバースデーライブご用意される

ナナシス4thライブで上京してくるあ〇あちゃんを羽田で迎撃する

・成 田 空 港 セ ン チ ュ リ オ ン 杯

 

 10月は結構いろいろありました。

 まずは転職活動、内々定をもらって実質終了と相成りました。残りの有給消化や引継ぎのボリュームを鑑みて、12月半ば付け退職で話を進めましたと記憶しています。

 新しいコンテンツに手を出したこと。ついにナナシスことTokyo7thシスターズに手を出しました。まずは末柄里恵さんも歌唱しておられるCASQUETTE'Sのデビューシングルです。

 az-shijimi.hatenablog.com

 実際にゲームを始めたのは11月。詳しいことはこちらにまとめてあります。

 

  ついでに?シャニマスことアイドルマスターシャイニーカラーズの音源を買ったり、ついでに1stライブの申し込みなんかもしてました。

  デレマスのVRイベントにも参加しましたね。後者は始まってから結構経ってから行ったので人少なかった・・・

 9月のところでも書いたけど、デレ、ミリ以外のコンテンツにもいろいろ手を出し始めてますね。 没頭する趣味やコンテンツを広げていく過程でもありました。

 

 航空写真のお話だと、成田にやってきたセンチュリオンのMD-11Fの撮影が大変でしたね・・・

 当日、貨物機は軒並みAラン(北風34L↓)だったのでセンチュリオンも同じ滑走路かと思ってたらBラン(34R↓)と直前でわかったのでみんなで車飛ばしたっていうお話です。

Centurion Air Carg N987AR MD-11F

 

 

<11月>

・延期になった小松未可子のツアーファイナル浜松参加「胃カメラおいしー!?」

・デレ6thメットライフドーム両日参加

・ミリオン5thアンコール上映

末柄里恵稲川英里トークイベント@宇都宮大学

ナナシス4thディレイ2日目のみ参加

ナナシスの音源を集めだす

ナナシスのアプリインスコ

小松未可子バースデーライブ「はぴこし!」 みかしーサプライズゲスト

シドニー航空機撮影旅行(現地1泊)

・引っ越し

 

 さてアイドルマスターシンデレラガールズ6thライブのお話。11月はまずメットライフドームで2DAYS公演がありました。西武の駅構内はシンデレラガールズのポスターが貼られていました。

  いや絶対山下七海ちゃんと目があったんだよなぁ・・・

 

 同じくアイドルマスターで、ミリオンライブの方では5thライブのアンコール上映がありました。初夏にミリシタの方を始めて以来、アンコールとはいえども初のミリマスイベントになります。

 

 アンコール上映と言えば、10月に開催されたナナシス4thのディレイビューイングも開催。CASQUETTE'S出演のDAY2だけ参加。流石に予習が追いつかずで、その後ちゃんと円盤も買って見直しました。

 ちなみにこの上映の後にフォロワーと落ち合い、ナナシス2ndライブの円盤を貸してもらいました。返却後にこれもちゃんと買いましたよ。

 

 生活面では、転職活動も終え内々定ももらっていた状態なので、各種イベントの合間に引っ越しなんかをしました。横浜とかいうシャレオツな街から千葉茨城の国境紛争地帯に移り、以降茨城軍の侵攻を撃退する日々が始まることになります(嘘です)。

 

 シドニーにも行きました。有休消化で時間が出来たのもあるが、ちょうど失効するマイルがあったので特典航空券を生やして現地1泊とかいうバカ行程を組みました。観光なんてしないよ。

  シドニーキングスフォードスミス空港には有名な撮影ポイントがあって広場としても整備されていましたが、そこで香港のおっちゃんと仲良くなってFacebookの相互になりました。

 

 <12月>

 ・デレ6thナゴヤドーム両日参加

・沼津運転会、修善寺宿泊、イオンモール西浦江梨

・安茂里倶楽部幹部会すき焼き大会

・退職→翌日付けで現職

早見沙織クリスマスライブ

・ミリシタ初天井(クリスマス北上麗花

駒形友梨を推し始める

・バス停ヨシ!!→パキスタン国際航空運休宣告「どうして」

ナナシス初めて1か月でLv100いって早すぎっていわれる

 

  11月に始まったデレ6thライブの後半戦が名古屋であったり、仲間内の運転会があったり、ミリシタで最初の天井を当てたりとそこそこ色々ありましたね。ミリオン声優の一人でもある駒形友梨のアルバムを買ってライブに申し込んだりと、推しも増やしました。

 現職の会社の初出社も12月で、現在(2020年6月)まで一応勤めてるのでまあ何とかなってます。

 

  という感じの2018年。転職絡みのイベントと、晩夏以降はライブイベントメインで色んなことがあったようです。あと、海外旅行を2回。2年前のワイ、お疲れさん。