安茂里のフィルム屋さん(旧安茂里の牛乳屋・醤油屋さん)

トゥイッターはこちら https://twitter.com/Az_shijimi

ウマ娘4thでUOグルグル厄介を通報した話

 20か月ぶりのはてぶ更新です。2020年6月に2018年の振り返りをして以来ですね・・・

 

 久しぶりに書くブログがこんな話で大変アレなんですが、思うところもあり、反響もあったのでとりあえずまとめてみようと思います。概要はタイトルの通りなんですが。

 

umamusume.jp

 さる2022年3月5日、ウマ4thDAY1に現地参加してきました。普段からこの手のイベントはアイドルマスターを始め割とよく参加するのですが、ウマについては今回が初めてとなります。サイゲのコンテンツだし、後から知ったものの我らがJUNGOの演出であったこともあり、初参加でもとても楽しめました。西部の追加公演は行きたい!サンキューウマ。

 

 さて、タイトルのお話をしましょう。UOグルグルといえばご存じの方も多いと思いますが、オレンジ色のケミカルライト(以降UO)を2本折って高い位置で高速回転させるアレです。化学反応を利用して発色させるもので、とても眩しい。そう、とても眩しいのです。

 ライブ会場というのは公演中、演出以外のメインの照明は落ちてるものなので結構暗いです。そんな中でUOグルグルされると視界がオレンジに染まります。すると何がどうなるのでしょうか?聡明な方ならお分かりだと思います。自分の席とステージの間でグルグルされると、ステージ上のキャストが見えなくなるのです。

 

 まず文句を垂れる前に個人的なケミカルライト論を書きます。自分は周囲に迷惑を掛けず、空気を読んだケミカルライトなら大歓迎です。なんなら私もよく折ります。アイドルマスターシンデレラガールズ7thライブの幕張はすごかったですよね。後半戦ほとんどUOで、初日でストック使い切って現地FFオタクに補給を頼んだレベルでした。

 同じく7thナゴヤでは、私自身ケミカルライトの配布企画をやりました。

 シンデレラガールズに限ると、前年の6thライブでちょっとみんなUO空気読めてない???何でもかんでも燃やしすぎでは????と辟易していまして、それなら違う色を布教してやろうとなった次第でした。オレンジはどうせみんな持ってるだろうから、グリーンとブルーを100本ずつ計200本持っていきました。これが意外とウケて、初日に全部捌けてしまったほど。他のところでもグリーンやピンクを配布していたと記憶しています。

 最近だとアイドルマスターシャイニーカラーズだと、ユニットごとにケミカルライトを揃えるようにしています。イルミネはイエロー、ノクチルならブルー、ストレイライトならレッド・・・という感じです。ケミカルライト自体はドンキで売ってます。みなさんも是非。ホワイトなんかは冬系の曲でもめっちゃ使えると思います。

 

 さて、ウマ4thの話に戻しましょう。顛末はツイッターにも書きましたが、少し省略したところもあるので、改めてまとめます。当日自席はスタンドで、自席から目下のステージを結んだ線上にUOグルグルマンが2人いました。挙動からして連番だったようです。ていうかこいつらUOしか持ってきてなかった。電池式のペンラなく、拳とUOだけという超絶シンプルスタイル。曲のサビでUOグルグルすると、いい感じにステージが見えなくなる始末。これは流石に・・・という気持ちでMCのタイミングでスタッフへ相談(twでは通報と記述)しました。

 「顔の高さでケミカルライトを振り回しステージの演者のパフォーマンスが見えない」というお話をしたところ、スタッフAさんは「上のものに伝えますので、こちらでお待ちください」と言われ、トイレもある通路のほうで待機しました。2,3分で上の人(スタッフBさん)がやってきました。通路にあった座席表のところで自席の位置、UOグルグルの位置を伝えると、「現場スタッフに巡回するよう伝えます。お客様はその二人には声を掛けず、席に戻ってください。もし注意がされて、それでもやるようならまたご相談ください」と言われ、席に戻りました。その頃にはMCが終わり、ライブパートが再開されていました。

 ここで運悪く(?)バラードやしっとり系の曲が続きました。さしものUOグルグルも空気を読んで大人しくくねくねしてました。なんでこういうやつらって動きくねくねしてんの?キモイ。地下アイドルの現場から出てくんな。あとスマホ触んな。お前らマジでここに何しに来てんの?

 話が逸れました。最終ブロックで再びアガる曲が続き、UOグルグルがここぞとばかりに再開されました。まさに水を得た魚のよう。ビッチビチ高速回転です。するとその時、階上からスタッフCさんが駆け下りてきて即「お声がけ」となりました。一応話の分かる彼奴らだったのでしょう、そこでひとまず大人しくなり、普通のオタクとなっていました。私は後ろで満面の笑みでした。サンキュースタッフ、感謝・・・すき・・・Love・・・

 まあ最後の最後、まさに厄介の最後っ屁のごとくうまぴょい伝説でUOグルグルやりやがりましたね。トリ曲ということもあり、スタッフさんに伝えるにもタイミングがなく、そこでは特に何もしませんでした。はぁ~~~~〇ねばいいのに。以上がまず当日の顛末となります。

 

 さて、このことを翌日の夜に早速ツイッターに書きました。ただの一介のオタクだしそんなに広まらんやろ・・・しかしながらスタッフに言えば対応してくれるコンテンツだということも広めたかったので、イベント公式のタグをつけて投稿しました。するとどうでしょう。120RTくらいされました(さっき見たら110くらいに減ってたけど)。わーお。ツイッター始めて干支が一回りしてるんだけど、多分歴代3位くらいのRT数かなぁって感じですね。

 RTした人がその後どういう発言をしていたかは確認してないけど、少し引用RT頂きましたね。1名を除き、UOグルグル肯定派(というか過激派)でした。

アイマスからの流れ者

ネトウヨ認定

・あとなんか忘れたけど結構な言い方された

って感じですね。すごいよね、年齢も性別も分からんアカウントにタメ口罵詈雑言飛ばせるってどんな育ちしたらそうなるんだろうね。

 

 「やっぱりアイマスからの流れ者か」ってどういう理屈なんでしょうね?自分の参加するライブはアイマスが大方を占めるので外からの見えようがわからないんですが、アイマスってルール守る良い子ちゃんばかりの集団って思われてるのかなぁ(全然そんなことないけど)。

 ネトウヨ認定はマジで意味不明だったけど、面白そうなアカウントだったので少しリプしあってからブロックしました。鉄オタじゃねえか、マジで鉄オタツイッターやらない方がいいって(特大ブーメラン)。

 最後のやつはもう何言われたか忘れたんですけど、明らかに配信映像を切り取った動画を上げてたのでツイッターに報告しましたね。優木かなさん推しらしいですよこいつ。優木かなさんいいよね。みんなナナシス聴いて。

 

さて、公式のガイドラインはどうなっていたのか復習してみましょう。今回の件で関連するのは、

・ 大声、奇声、公演の妨げとなる大きな音を鳴らすなどの行為、両手を左右に激しく振る、腕を振り回す、上半身を反らすなどの過激な応援行為も、周りのお客様のご迷惑となりますのでおやめください。

ってところですかね。アイマスなど、それなりの規模の会社がやってるイベントならほぼほぼ同じようなことが書かれていると思います。公式はUOグルグルなど名指しはしていませんが、拡大解釈でこれを禁止している・・・?と読み取れなくもないです。ちなみに自分の記憶が正しければ、ナナシスことTokyo7thシスターズは5thライブで「オタ芸」を名指しして禁止していました。「奇声」なんかはいわゆる家虎なんかを指しているのかも。

 

 ここまで書いてて思い出しましたが、「お前が最前列をひけなかったのが悪い」みたいな引用もありましたね。いやぁびっくりしました。座席は運営側が抽選しているものであり、自分の力が及ばないところで力不足を言及されても論点が大脱線してるんだよなぁってなり、thinking_faceになってしまいますね。

 前提条件として、座席はアリーナ、スタンド、位置問わずチケット料金は同じです(システム関係の手数料は除く)。いい席だろうが悪い席だろうが払っているお金は同じなので、根本的に「なんで遠征費込々のお金払ってまで迷惑行為を被らないといけないんですか?」となるわけです。そして「厄介どもはお金払ってまで何しに来てんの?」という気持ちにもなります。オナニーなら家でやれの一言ですね。

 そして今回の迷惑行為は結果的にスタッフから注意をされました。きっかけは私の相談ですが、つまりはそういうことだと思います。せっかく大規模イベントやってるのに一部の迷惑行為で大多数がしんどい思いをするのは、コンテンツ的にも不健全なんだろうと思います。あんまり主語のデカイ話はしたくないので、これはこの辺で。

 

 「家に引きこもって映像化されるのを待ってな」というのもありました。UOグルグルされてる映像なんて見たくないんだが??????の一言で終わりです。一色に染まってるのにところどころオレンジがまぶしいの、はっきり言って汚いんですよ。やってることは放火ですよ。

 

 ここまで書き散らして特に結論はないんですけど、個人的にはケミカルライト禁止になってもいいよっていう感じです。折って2,3分で発光が弱まってゴミになるの、時世的にも流石に許容されないんじゃない?っとも思います。運営にとっては大量のごみが会場で発生するし、トラブルのリスクだしでいいことないですよね。経緯は知りませんが、ラブライブはケミカルライト禁止らしいですし・・・

 

 まあ流石にこれ以上クソリプは来ないだろうし、来たら即ブロして綺麗なTLを作りたいと思います。ありがとう様々なクソリプ。さようなら、全てのクソリプ

 

 サイゲに感謝のメール送るよ!!!!