安茂里のフィルム屋さん(旧安茂里の牛乳屋・醤油屋さん)

トゥイッターはこちら https://twitter.com/Az_shijimi

2016-01-01から1年間の記事一覧

KIX NOVEMBER

先日は羽田の記事だったので、次は関空です。 China Airline Cargo B744 Philippine Airlines RP-C8765 A330-343E Cathay Pacific Airways B-HNN B777-367 Vietnam Airlines VN-A890 A350-900 VN321 この撮影の直前頃にA350としては初の日本線に就役した便で…

Lufthans Deep Blue ルフトハンザレトロ、舞う

1か月以上前のことですが、 友人に誘われてルフトハンザジャンボのレトロ塗装の撮影をしに、 京浜島へ行きました。 空高く舞うA320。 ANA JA818A 787-881 JAL & ANA 行き先は違えど使命は同じ。 Lufthans D-ABYT B747-830 LH717 from HND to FRA フランクフ…

(ネタバレ)世界の片隅こそ、その人の生きる世界の中心である

11月12日(土)全国公開 劇場用長編アニメ「この世界の片隅に」公式サイト 昨日、「この世界の片隅に」が公開されましたので、 本日立川まで観に行ってきました。 色々というほどでもないけど、 観て思ったこと感じたことなどを書いておこうと思います。 ネ…

10年越し

「チネチッタLIVE ZOUNDはいいぞ」 というわけで先日の日曜、そして昨日水曜日に 川崎はチネチッタで劇場版ガルパンを楽しんでいました。 日曜は一人で、そして水曜日は"知人"と。 この知人というのがmixiをやっていた頃からのマイミクで、 退会後もtwitter…

ITAMI WIDE SKY

伊丹スカイパークに行ってきました。 今回もB787に会えました。沖縄便です。 もう少し天気良くなりませんかね・・・

全て遠き理想郷

タイトルホイホイな話かと思えば型月要素はゼロです。 突然ですが退勤後のジョギングを始めました。 習慣になっていけばと思いつつ、足を捻ってこれが大層痛い。 さてどうしてジョギングを始めたという話である。 ずいぶん前の記事で、こんなものを書きまし…

空高く

9月に2度、羽田で撮影したので写真を置いておきます。 第2ターミナルより、ANAの海。 フィリピン航空・A330-343X 尾翼に太陽を掲げて飛び立とうとしている。 ルフトハンザ航空・B747-8 この日はD滑走路に行ってしまったので離陸撮れず。 台場を背に、降り立…

遥かなる寝台急行

az-shijimi.hatenablog.com この「安茂里の牛乳屋さん」を始めたころ、 思い出の形式の一つであるキハ58について長々と語った。 58は実際の乗車経験が少なく記録に縋っていた面も大きかったが、 それよりか思い出のある583系電車について書いておこうと思う…

里山のトロッコ

意外なところにSLの里

青梅鉄道公園でした。

理想の女性像とは

ネタを募集したら「眼鏡 黒髪」というリプが飛んできたので、 これに絡めて理想の女性像について語ってみましょう。 世間話の話題の一つに、 「あなたの理想の女性」だとか「好きなタイプ」というのがあると思う。 普段からこういうタイプの女性(男性)が好…

コーラ

『じゃあ今日のお題は「コーラ」で行きましょう。好きな銘柄を挙げて膣内洗浄する流れで。』 とかいうハタから見れば完全にトチ狂ってる無茶ぶりが飛んできたので、 頑張って応戦してみようと思う。後ろ半分は見なかったことにしよう。 コーラといえば、やは…

「ジャズが聴こえたら、俺が来た合図だ」

記事タイトルは機動戦士ガンダム・サンダーボルト第1話より、 イオ・フレミングのセリフから。 先日バンダイより商品化された、 MG FA-78 フルアーマーガンダムVer.Ka[サンダーボルト版]が完成したので 写真を載せます。 明るいホワイトの塗装は苦手なもので…

渓谷鉄道

乗りつぶしの一環でわたらせ渓谷鉄道に行ってきましたが・・・ 日帰りで行く限界の距離って感じでしたね・・・ 両毛線は桐生駅にて乗り換え。 折り返し間藤行がやってきた。 終点の間藤より、手前の足尾の方が栄えてるんじゃないか疑惑あります。 ただ、駅ホ…

北原ゆうきちゃん

中央前橋駅前に強気な少女が仁王立ち。 ホームにはカボチャ色の電車。

鶴見線行脚

今回は鶴見線のお話。 西には和田岬線という工業地帯のサラリーマンや工員を輸送する路線があるが、 東にも同様の性質を持つ路線がある。 路線長は和田岬線よりも圧倒的に長く、鶴見~弁天橋あたりは住宅も多いという違いがある。 803@鶴見 710B@鶴見 @鶴…

上野検車区

地下鉄の車庫は、地上だったり地下だったりと色んなところにあったりします。 中にはビルの中にあったりする路線もあります。 今回は東京メトロ銀座線の車庫の一つである、上野検車区を見に行きました。 上野検車区は地上にあるため、 地下の上野駅から検車…

綱島上りホーム

少し前に参院選挙ありましたが、その期日前投票の後に綱島で撮影を。 10両まできっちり入ります。

東急目黒線 日吉駅での停車位置変更のお話

本日7/3初電から、 東急目黒線日吉駅における列車停止位置が変更となりました。 相鉄直通工事進捗に伴う措置らしい。 停止位置を3両分目黒方に移動するということで、 今まで仮設状態だった箇所が整理され、供用開始となりました。 こちらは下りホーム。 同…

ぬれ煎餅を買いにいった話

上信電鉄に乗りに行った翌日は、千葉の最果て・銚子電鉄へ。 JR銚子駅構内に、銚子電鉄のホームがあります。 やってきた18列車は、伊予鉄より譲渡された京王車。 乗って揺られて20分。終点外川で801と対面。 ここにもアジサイ。 車止めの向こう側で小さな博…

しるくちゃんアジサイを見に行くの巻

というわけでこの日は上信電鉄に乗りに行きました。 JR高崎駅に隣接する上信電鉄の高崎駅があります。 ホームの手前には富岡しるくのパネルが鎮座。 下仁田のホームにアジサイが咲いています。

新川運河と青い電車

大都会の一角にひっそりと、かつその使命を実直にこなす線路がある。 新川運河をひたすら往っては戻る。 さあ、夕方の仕事だ。 今、迎えに行くよ。 やあ兄弟。

根府川S字で貨物を撮る

az-shijimi.hatenablog.com これと同日に撮影した写真のうち、貨物列車の写真をこちらに集めました。 5075レ、EF210-172牽引。 3075レ、EF64-1017牽引。 首都圏で確実に撮影できるEF64の定期貨物。 鹿島貨物も撮りたい。

海沿いの山間に踊り子が舞う

所要で熱海に行くことになったので、集合前に根府川~早川で撮影を。 まずは橋梁俯瞰のところで、 8029M踊り子109号、3005Mスーパービュー踊り子5号を撮影。 海が綺麗でした。 その後、S字ポイントに移動し、 3035 M踊り子115号、3007Mスーパービュー踊り子7…

名カップリング曲

アーティストのシングルを買うと、 表題曲以外にも1,2曲収録されているものが多い。 これらのカップリング曲はタイアップされないものも多く、 中々話題にならないような気もするのでここでいくつか宣伝しましょう。 チョイスは完全に私の趣味です。 (正確…

古都の足

京都といえば、嵐電に叡電。 もうすぐNEW GAME!放映ですね。

KOBE RAINY DAY

雨降る港町。

貴婦人、磐越をひた走る<番外編>

az-shijimi.hatenablog.com こちらの遠征中に撮影した、ばんえつ物語以外の列車の写真をあげておきます。 築堤を行く231D。沿線は寒くとも春の気配。 同じく232D、この3日間で一番の晴れ間だった。 新津の朝。ばんえつ物語回送に備えるEF81-140。 すぐそばの…

貴婦人、磐越をひた走る

2016年度のばんえつ物語、運行が始まりました。 煙に巻かれようが農作業は止めぬ。 築堤を往く蒸機。 新津の朝。長旅の準備。 機回し待機。 足元よく見てね。 新潟方へ移動開始。 棒掛山、土倉山、小面山を背に走る。田植えはまだ少し先。 459号線と並走。 …

高森奈津美が今、アツい

はてぶを始めてから、 陽にアニメや声優ネタに触れるのは初めてではないだろうか。 mixiやってた頃はよくネタにしてたと思う。 そんなオタク黎明期にやっていたmixi時代でも、 高森奈津美氏については触れていなかったはずだ。 自分としては、ここ2年くらい…